お知らせ一覧

2019/08/09

インソール作製(外反母趾)

A79EB78A-DB3C-40E1-BBDA-F573B78C26C3.jpeg

インソール作製です。 両足とも外反母趾の方が来られました。仕事をしていた時期にヒールやパンプスを履かれており、年齢を重ねるごとに外反母趾が酷くなってきたとお悩みがありました。

 

柔らかい靴を履くと楽だけど、帰ったら外反母趾が酷くなってると話されていました。 柔らかい靴は痛みは少ないのですが、足のアーチを保つことができない為、このように外反母趾を助長してしまう原因になります。

 

そこで、当店のインソールを作製し、足の崩れを抑えるように致しました。

 

まず、カカトが着いてからの体重移動時に、右足が外側、左足が内側に倒れる傾向が合った為、それぞれ右足は黒色三角、左足は赤色三角のパットを大きめに追加してます。

 

次に両足とも爪先に体重がかかる時に足が内側に倒れる傾向がありました。これが外反母趾を悪化させているところになります。それぞれ赤色三角で親指の筋肉を使えるようにしてます。

 

さらに、右足は小指側のタコが強く出ており、指が使いにくい状態だった為、緑三角を追加しました。 紫の三角で親指にしっかりと体重が乗るように促しましたが、動きを見ながら左右で大きさを変えてます。

 

最終的には片足立ちもバッチリ止まって、とても歩きやすいと言っていただけました。動画は今回もInstagramに載せてますので、こちらをクリックしてご覧ください。