Tel / 06-6766-4221

SHUTTO

理学療法士による靴修理・オーダーメイドインソール作製

お知らせ一覧

2019-07-09 18:13:00
1D1F89BB-6E0B-474F-9635-5AFF6A5FB8C0.jpeg

インソール作製例です。

本日は登山用インソールを作製しました。

歩くと足の指の付け根から痺れて足裏全体が痛くなるというお悩みがありました。他社インソールも試したそうでしたが、調整も出来ず中々改善できなかったそうです。

足型を採取したところ両足とも指の付け根に過剰に体重がかかっており、右足は小指が浮いていました。足のタコも付け根部分に見られました。

元々足は細いタイプでしたが、体重をかけると広がってしまい足のアーチが潰れてしまうタイプでした。

歩行ではすり足気味で両足とも外側に倒れる傾向。

右足は途中から急激に内側に倒れる傾向もあり、グラグラな感じでした。内側のパッドを大きめにして安定させ、小指や薬指の筋肉が使えていなかった為、そこにもパッドを追加しました。

左足はカカトがついた瞬間を安定させ、親指に体重が移動するよう調整のみで安定しました。

完成したインソールは「同じ靴とは思えない!」と言って頂き、とても嬉しかったです!!

元々インドアだったけど、山登りが好きになり、登った山ではコーヒーを豆から挽いて楽しんでおられるそうです。山登りが好きになる自分なんて想像もしてなかったと話されていました。また、山登りをする事で靴やインソールがこんなにも重要なものだったと気付いたそうです。

また山登りされた後の話を聞かせてください。ありがとうございました。