Tel / 06-6766-4221

SHUTTO

理学療法士による靴修理・オーダーメイドインソール作製のお店

お知らせ一覧

2019-07-31 18:04:25

ついに大阪市外からもお客様が!


インソールを入れる用に靴を買おうと思うから先に作って欲しいとのことでしたが、履いて来られた靴にはインソールに不向きな構造となっていました。


どうしたらいい?


じゃ一緒に靴を選びに行きましょか!


ということで、歩いて15分程の靴屋さんに向かうことに!


当店のスタッフとしっかりご本人様に合い、歩きやすくインソールも対応が出来るものを選びました!


さすが女性です。


お洒落にも気を配り靴紐をピンクのものにカスタム!


とっても可愛いものになりました!


そして、私たちの腕の見せ所であるインソール作製。


特徴としては両足とも外側に倒れてしまう傾向で、右足に関しては体重がかかると膝も大きく外側へ逃げてしまう状態でした。


インソールとしては外側へ足が倒れないように、そして指もしっかり使えるように作製しました。


初めは何かに掴まらないと出来にくかった片足立ちがインソール作製はスッと出来るように!


もちろん歩行も安定し来店時よりも早足になりました。


今回も満足していただけるものができてよかったです。


遠方からのご来店ありがとうございます!




2019-07-29 10:46:00

ブログの更新しています。

家族が要介護になった!押さえておくべき5つのポイント

良ければ読んでみてください。

ブログの更新は随時していきますので。また、お知らせ致します。


2019-07-23 20:32:00
795E7A27-5CB6-4E19-AD3A-AC0D6FCE627D.jpeg

足袋シューズの修理依頼です!

 

歩きやすいけど靴底が減りやすいということで、踵部分の補正と6ミリヒール(以前にも修理しているよう)、前足部にもVibramハーフソールにて修理しました。

 

ソールに関しては少し手こずりましたが、綺麗に足袋の形も再現出来ました !

 

依頼者様も「思ったより綺麗にできているからもう1足あるし、それも同じようにして!」と、本日2足目もご依頼いただきました。

 


2019-07-22 18:01:15

日曜日は遠方から大学時代の友人が夫婦で来店してくれました!


お二人は埼玉県で自費リハビリとフィットネスのサービスを展開しているリハフィットを運営されています。


そんな中、奥様はフィットネス指導者としてご自身も普段からトレーニングに励んでおられるようです。


流石です!


しかし奥様は過去に足の怪我などもある上、ご自身もリハビリ職ということから歩き方など気にされていたようで今回、当店でインソールを作製させていただきました!


歩行としては両足とも外側へ倒れてしまう傾向があり、歩くたびに身体全体が左右に振られるようでした。


インソールとしては左右へのブレを抑えて前方に体重移動ができやすくなるように作製しました!


作製後、トレーニングウェアに着替えて颯爽と店舗周辺を走りに行かれました!


意識が高い!


再調整も行いましたが、満足いただける仕上がりとなりました。


場所は関西と関東で離れていますが、世のため人のためお互い頑張っていきましょう!


2019-07-12 18:16:00
313814D8-DC33-432A-8FFF-3E27D3BAB35C.jpeg

インソール作製例です。

本日は数年前から歩きにくくなった方の作製です。

右足を地面についた時に上半身が右側に倒れ、また片足立ちも難しく、右の股関節の筋力がとても低下している状態でした。運動も欠かさず行っておられ、動作も良くなってきたと。今回はインソールでさらに歩きやすくなるようにとご希望があり、当店のご来店でした。

インソールの詳細です。

両足共に足が内側に倒れやすく、内側にパッドをついかしています。(赤色)左右の違いは歩いてる時に足が内側に倒れる時期が違う為、形が変わっています。

左足は外側にも倒れやすくグラグラ足首だった為緑三角を追加。これでカカトが着いてから左足へ体重を乗せるまでの間が安定しました。

小指側の筋肉を使い易くするために青色を追加。こちらも左足は親指側に体重移動して欲しい為、三角にしました。といっても三角が良いのではなく、作製者が掌で中敷を撫でるように触って、どのように体重移動しやすくなるか確認しながら行っています。

最後に親指に力が入りやすくなって欲しい為、紫三角も追加。これは本人様の感触も非常に良くなったと話されておりました。

完成後、片足ができるようになり、本人様も非常に歩きやすくなったと話されておりました。

私たちの目から見ても身体の動揺が減り、股関節の筋肉を使いやすくなってると思います。今後、足の筋力がバランス良くつきやすくなるためにもインソールが有効だなと感じました。

ありがとうございました。


1 2